エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

100均 麻ひもでダッチオーブンバッグを編んで焼いてみた

f:id:esetuma:20190718121327j:plain

エセキャンパーHidekiさんからの依頼でダッチオーブン用のバッグを作ることになりました。

材料はダイソー麻紐 1玉60m×3個入の品。
繊維が飛ぶ落ちる手が痛くなるで悪戦苦闘。
マスク、手袋、エプロンの完全防備で編みました。
3玉では足りなくなりエセさんがキャンプで使っている
ダイソー麻紐を拝借したら微妙に色が違ってたww
結局合計で5玉使いました。
太さが一定でないし黒っぽい繊維が混じっています。
コスパは良いけど積極的にオススメできません。
バッグを編むならコクヨの麻紐の方がいいです。


コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

麻紐バッグの毛羽立ちを取るには焼くとよいらしい。
こちらの動画を参考にしてざっぱーんと水に漬けてからカスコンロで炙ってみました。
素手だと危ないので軍手を用意して
あくまでも自己責任でお願いします!


DIY 麻ひも焼き {続編 }おすすめの焼き方 糸くず対策 麻紐バッグ かぎ針編み


水につけたら臭いが酷くなったので中性洗剤を入れたお湯につけ置きしてから水ですすぎ
洗濯機で脱水して干しました。
まだ仕上げが残っているので次回に続きます。




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン フタ付ダッチオーブンバッグ30cm M-5710


PVアクセスランキング にほんブログ村