エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

青森の郷土料理 貝焼き味噌の作り方

鉄腕ダッシュでも紹介された青森の郷土料理「貝焼き味噌」
YouTube で検索したら突っ込みどころ満載な動画を発見。
ガスバーナーで焦げ目をつけているんですもの

クレームブリュレじゃねえよw 

エセさんに見せたら貝焼き味噌の作り方動画を投稿しようということで意気投合。
各家庭により違いはあるかと思いますけど我が家の作り方ということで(^^)d


我が家の貝焼き味噌の作り方。(´▽`)ノ

材料
大きなホタテの貝殻
水   大さじ1
酒   大さじ1
みりん  大さじ1
だしの素 少々
味噌   少々
ネギ   少々
卵    1個
ホタテのヒモか貝柱

※ 動画ではミニ焚き火台を使っていますが、ガスコンロに貝殻をのせる
※ 水、酒、みりん各大さじ1、だしの素少々を貝殻に入れ弱火で焼く
※ 沸騰したら味噌、溶き卵、ネギ、ホタテのヒモを入れてよく混ぜる
※ 半熟の状態で火を止める

ホタテは入れなくてもいいけど、貝殻で作らないと貝焼き味噌ではないわね。
エセさん曰く「青森県民は貝殻からだしが出ると信じている」

卵と調味料だけでも作れるので朝御飯のおかずにピッタリです😉👍✨




みそ貝焼きの素缶詰 70g 3缶入れ【青森県陸奥湾産ほたて使用】【青森県郷土料理の素】


PVアクセスランキング にほんブログ村