エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

祝🌟星雲賞 「筒井康隆、自作を語る」


筒井康隆、自作を語る

星雲賞 ノンフィクション部門受賞 おめでとうございます❗

授賞式で読み上げられた筒井さんのお言葉、大ウケでした。
「久しぶりの星雲賞受賞で、大昔、毎回のように受賞していた頃のことを思い出して、感慨もひとしおです。今の皆さんがどんな方々なのか知りたいのですが、出不精になってしまい、出席できないのが残念です。SFファンの皆さんのご多幸を祈ります。このたびはありがとうございました。」

筒井さんは欠席だったので壇上に上がられたのは編者の日下三蔵さん。
今まで3度参考候補作に選ばれたが受賞できなかったので諦めかけていただけに嬉しいとのことでした。

筒井康隆、自作を語る」のインタビュー部分は「筒井康隆コレクション」の刊行時に予約購入者を対象に開催されたトークイベントを再録したもの。
行きたくても行けなかっただけにありがたや~
私なんて読んだそばから忘れてしまうことが多いのでお二人の記憶力に感嘆するばかりです。


筒井康隆コレクション」はなんといっても家族同人誌「NULL」が読めることに感激しました。
入手困難だった「SF教室」や「発作的作品群」、単行本未収録作品が収録されているのもうれしい。
協力者には筒井さんのファンクラブやファンダム関係の人の名が連ねられています。
日下さんの人脈の広さとお人柄の賜物でしょう。


筒井康隆コレクションI 48億の妄想

かつては自らSF大会を主宰なさったこともある筒井さん。
お越しいただけたら狂喜乱舞するファンがたくさんいたと思うのですけどね…

(星雲賞SF大会参加者の投票で選ばれ、授賞式は大会中に行われます)


PVアクセスランキング にほんブログ村