エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

私からお義母さんへ着物リメイク服を届けよう♪

お義母さん(お姑さん)からの依頼品完成しました!

赤に黒が織り込まれたシルクウールなんですが
色が上手く調整できない 💦
f:id:esetuma:20191002175612j:plain

裏は木綿の着物
f:id:esetuma:20191002175703j:plain

数冊の洋裁本の中からお義母さんが選んだのは
「着物地のリメイク」の
ステンカラーの七分袖チュニックでした。



私の新しい! を見つける 着物地のリメイク


作り方をよく見ると上半分がボタン開き下半分がタックになっていて裾が繋がっているデザイン。
これはタックを入れないでシャツみたいにボタン開きにした方が着まわし出来るのでは…と、ご相談。
お義母さんの希望は
※前身頃のタックは無しで全てボタン開き
※袖は7分ではなく長袖

私からの提案は肌触りがザラザラしているので裏地をつけてリバーシブルにすること。
(前に作った秋色ワンピース以上にチクチクする布なんです)

裏地に関しては任せると了承を得たので木綿の着物地を使うことにしました。(紫はお義母さんの好きな色)
八掛等を使うことも考えたのだけど継ぎ接ぎするのが面倒だし、リバーシブルにするなら裏面も着られるようにした方が
楽しい~\^~^/

お義母さん、「今着るのに丁度いいでばし、出かける時に着ていくはんで」と、とても喜んでくださいました(^-^)
型紙を若干補正したんですがサイズもいい感じ。

そして「リメイクに使ったらどんだ~」って
帯とウールの着物を頂きました。

f:id:esetuma:20191002175813j:plain

素敵な帯だけどシミ・スレ・臭いが気になるところ
流石にこの帯は洗濯したらマズイだろうなー
クリーニングに出してみるか…




PVアクセスランキング にほんブログ村