エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

【着物リメイク】アッパッパ

お姑さんのアッパッパが完成しました。
f:id:esetuma:20191019211956j:plain


お姑さんからお預かりした見本のアッパッパ
素材は浴衣地かしら
f:id:esetuma:20191019212238j:plain


ほどいたり洗ったりしなくてもいい「作りやすい方法でいいはんで」と言ってくださるので助かる~
元は手縫いの着物ですが、ほつれそうな所はミシンで補強したのでたぶん大丈夫。

衿、袖、おくみを外し、見本を利用して作った見返しとポケットと紐を縫い付けました。
裾を切ってしまってから「丈長くしてくれた? このアッパッパは丈が短いんだよの…」と言われたので、急遽、裾に衿をスポッとはめて丈を出してみました。
衿の幅が一定ではないので若干ズレたけれどしかたあるまい💦

f:id:esetuma:20191019220111j:plain


あと、見本とはヒモの付け方を変えました。
ヒモはもう少し長くてもよかったかもしれぬ。
試着してみておかしな所があったら手直しだな。

来月には雪が降り始めるので
来夏に活用して頂きたいです。



アッパッパ 活〆 三重県産 10個 ひおうぎ貝 [桧扇貝]




PVアクセスランキング にほんブログ村