エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

扁桃炎の看病で役に立ったもの

丈夫なことだけが取り柄な次男が扁桃炎で寝込んで一週間。

先週土曜日から熱が上がり始め、月曜日に内科で扁桃炎と診断されました。(インフルエンザの検査は陰性)
木曜日に再び受診したところお薬を変えることに
それでも熱が下がらないので
金曜日の午後、おばあちゃんのアドバイスに従い、おじいちゃんかかりつけの耳鼻科に連れていってもらいました。
「内科で処方された薬は適切だから薬は出さないけれど点滴をしましょう」
ステロイド点滴が効を奏し、回復の兆しが見えてきました。
このまま快方に向かって🛐

主な症状
・発熱、頭痛、悪寒
・喉の痛み
・関節痛


熱があるときには水分補給が必須です。
「飲む点滴」として開発されたポカリで
水分とイオン(電解質)を補給し脱水症状を予防。

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本



食事が喉を通らない時のエネルギー補給用

トップバリュー(TOPVALU) 素早くチャージ ドリンクゼリー 国産ふじりんご 180g×24個(1ケース)



「ぬれマスク買ってきて~」とリクエストされました。
喉の痛みがあるとき、快適度がupするのだとか。

【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ ハーブ&ユーカリの香り 普通サイズ 3セット ×3個



母からもらった、病院でも使われている保冷剤
凍らせても柔らかさがあるので使いやすい
温めて使うことも可能です

3M(スリーエム) アイシング コールド/ホットパック



「電気毛布使う?」「使いたい」と次男。
冷え性ぎみの私は電気毛布がないと眠れないので新しいのを購入することに。

[山善] 電気敷毛布 (丸洗い可能) 140×80cm ブラウン YMS-13(T) [メーカー保証1年]



今の時期、布団が湿っぽくなっても外に干せないので、病院に行っている間などに布団乾燥機を使用しました。
参考商品

三菱電機 ふとん乾燥機 ホワイト AD-X50-W


PVアクセスランキング にほんブログ村