エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

簡単☆ガーゼマスクの作り方 (動画付き)

今年は記録的な暖冬少雪。
花粉の飛散が早まりそうなんですよね(>_<)
花粉症の私にとってマスクは必需品なので
100均のガーゼでマスクを作ってみました。

30cm幅 × 50cm のガーゼを折りたたんで
2ヶ所を縫うだけなのですぐ出来ます。
ゴムの長さは30㎝にしました。


ガーゼマスクの作り方


仕上がり寸法
三つ折り→三つ折り 縦:10cm 横: 17cm

もっと大きめがよい場合は
二つ折り→三つ折り にすると 
縦: 15cm 横: 17cm になります。
ゴムが入っているのでプリーツなしでも
ギャザーがよってフィットします。

ダイソーのガーゼは30cm幅100cm(2枚入)なので
1袋で4枚のマスクが出来ました。
ガーゼハンカチから作るよりコスパが良いのでは。
洗濯すると縮むのでもうひと手間かけて
水通し後に作ってもいいですね😁🌀
動画では雑に縫っていますが
玉結びを隠すように丁寧に縫ってねw


ウィルス対策にはならないかもだけど
使い捨てマスクだと蒸れると仰るおじいちゃんと
おばあちゃんにもプレゼントしました✨🎁✨
ガーゼやティッシュを挟んで使うそうです。


参考作品
スターステッチでデコったマスク🌟

f:id:esetuma:20200220095847j:plain



手作りマスク用カットクロス かわいい🐱
[rakuten:nesshome:10007732:detail]


手作りマスクにプラスする
マスクフィルターも品薄になっているみたい

マスクフィルターシート 花粉・ミクロの汚れに 約100cm×200cm 切って使える大容量サイズ


PVアクセスランキング にほんブログ村