エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

クッキーの作り方

昔はね〜
本の通りにお菓子を作っていたのですが
今はかな〜りアバウトに作っていますww

一般的なクッキーだとおおよそこの位

小麦粉       200グラム
バター       100グラム
砂糖        100グラム
卵         1個
ベイキングパウダー 5グラム


私は油と砂糖を控えめにしたいので

小麦粉       150〜180グラム
オリーブオイル   50グラム
砂糖        50グラム
卵         1個
ベーキングパウダー 5グラム

(ベーキングパウダーは品薄なので入れないこともあります)

ここにドライフルーツやナッツ類を加えてよ~く混ぜまぜ。
30〜50グラム位(←テキトー)

クッキー種の硬さは粉の量の増減、
又は牛乳を加えて調節します。
耳たぶくらいの柔らかさでしょうか。

クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくって落としてもいいし、棒状にまとめて16等分に切って並べてもいい。

予熱をした180度のオーブンで15分
天板の位置を変えて
160度で10分〜15分焼きます。
(温度・時間はオーブンに合わせて加減して下さい)


アーモンド、ココナッツ、クルミなどのクッキーもオススメですが
最近のヒットはレーズンの洋酒漬けとジャンナッツのアールグレイ(2パック)を入れたクッキーです。
(焼いたあともアルコール分は残ります。アルコールに弱い人はレーズンの洋酒漬けは入れないでくださいね)


Janat ジャンナッツ アールグレイ 2g×100P



画像はきなこクッキー (きなこ30g 小麦粉150g)
f:id:esetuma:20200616153755j:plain


粒より安くて使いやすい
アーモンドクラッシュ



PVアクセスランキング にほんブログ村