エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テントにスカート

エセさんがテントにスカートを付けたいから協力して欲しいって言ってたの1ヶ月位前からだったわね。 手芸店ではキャンプに使えそうな布が見つから無くて、店員さんに勧められたのはラミネート加工した可愛らしいプリント地wエセさん、早々に諦め、ナイロン…

お姑さんから

羽織ものを頂きました。 ねまきの上にはおるのに使っていたそうです。 化繊で軽くてかわいいのだけど羽織ではない なんだろう?甚平とか作務衣とかの上? そしてこちらはお姑さんから依頼された 洗い張済のシルクウール。 (色の調整が上手くいかないのでフィ…

カントリードールの衣替え

昔、作ったカントリードール 新しいお洋服を作りました! 着物リメイクワンピースとおそろい~ (*^-^)/\(^-^*)今までブログ村のプロフィール画像を登録していなかったので この画像をupしました。下記のバナーをクリックして頂けると 励みになります (*^-^…

【着物リメイク】秋色ワンピース

ウールの着物からワンピースを作りました。 生地アップ これも被って着られるワンピースです。 継ぎはぎ無しで袖が作れたのは良いのだけど ゆとりが少なめなので脱ぎ着するときに気をつかいます。 あとね、この布は肌にあたるとチクチクするの。 袖とスカー…

銘仙と大島

前回のヤフオク おまとめアンティーク着物の続きです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜銘仙 綿入りの子供着物。かわいい(*'͜' )⋆* 銘仙? アンティークにしては、とても状態の良い羽織です。 デッドストックものなんじゃなかろうか (^^)b 人絹かも 大島? 大島? 目立つダメージもな…

着物が届いた、今日はいい日だ

ヤフオクで落札したおまとめアンティーク着物(9枚)のご紹介です。 落札金額+送料=2040円小紋 シミがあるのが惜しい。柄がかわいい💠 麻? 夏用の単衣。色は海老茶です。 紬 薄汚れあり。洗濯できれいになればよいのだけど。 絞りの羽織 カエル🐸の卵みたいw 続…

みちのく深沢温泉

エセさんが深沢温泉に忘れ物を取りに行くというので次男も伴って温泉に行くことに。途中、萱野高原で休憩 萱野茶屋のお茶は 一杯飲むと三年長生きし 二杯飲むと六年長生きし 3杯飲むと死ぬまで生きる という、長生きのお茶なのです。お通しの「きのこみそ」 …

羽織を筒袖にリメイク

羽織+洋服コーデってあるんですねー ググるとオシャレな画像が散見されます。試しに羽織ってみたんですが、袖を半纏・法被のようにした方が洋服に合いそうなので、筒袖にしてみました。 袖を切って手縫いで縫い合わせただけの簡単リメイク 出来上がり寸法 袖…

【着物リメイク】シャツジャケット

ヤフオクで落札したおまとめ着物の中から次男お気に入りの銘仙?でシャツジャケットを作りました。モデル(次男)は野外フェスに行ってしまったので 銘仙のワンピースに羽織らせてみました。やっぱ、大きいww台襟つきのシャツはハードルが高いので「手作りママ…

三沢基地航空祭2019

航空祭となればやたら張りきるエセキャンパーHidekiさんに連れられ三沢へGOAM4:30 霧がたちこめるゲート前 ここで並んで開門を待つのだ AM8:00 どんよりした空 F-35Aのオープニングフライトは中止になり エセさんがっかり_| ̄|○ ブルーインパルス5機並んで…

【着物リメイク】マーガレットの作り方

前回のチュニックの共布でマーガレットを作りました。 チュニックの上にはおると長袖のようもっさりしているなー Mサイズの型紙を使用したのだけど ワンサイズ小さくした方が良かったかしら マーガレットの作り方 36cm×145cmの着物地を使用布の両端を三つ折…

【着物リメイク】アシンメトリーチュニック

裾のラインがアシンメトリーなチュニックを作りました。 ファスナー、ボタン、袖付けなしの服は簡単でいいなw ただ、左右非対称なのでそこだけは気をつけないとね!お尻が隠れる長さのチュニックは中高年の強い味方です(^^)d

【着物リメイク】コクーンワンピース

色はこちらの方が近いです。 柄は良いのだけどヤケその他があり、布の状態があまり良くないのが残念。こちらの本を参考にしました 私の新しい! を見つける 着物地のリメイク