エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

テントにスカート

エセさんがテントにスカートを付けたいから協力して欲しいって言ってたの1ヶ月位前からだったわね。
手芸店ではキャンプに使えそうな布が見つから無くて、店員さんに勧められたのはラミネート加工した可愛らしいプリント地w

エセさん、早々に諦め、ナイロン生地をAmazonでポチっとな


製作動画

One tigris BLACK ORCAに自作スカート取付けて冬テントにカスタマイズしてみた( ´艸`) 2019/09/19

このナイロン生地は150㎝幅なんですが取り付けるテントの方は一辺の長さがまちまち。(変形7角形)
布を20㎝幅に7本切って、150㎝以上の所はそのまま、短い所はテントに合わせて切りました。
余った布からヒモを14本作ったのですがこれもメンドクサイのよ。
動画を撮り忘れてしまったくらいw

ほつれなさそうなナイロン生地でしたが裾は三つ折りにし、スカートの幅が16㎝になるように縫い付けました。
当初エセさんはスカート部分を台形にして末広がりの形にして欲しいと希望を述べていたのだけど作業しているうちにめんどくさくなったらしくて「長方形のままでいい!」ってなりました。
(^_^;)\('_')
20㎝幅に切った布を長く継いで角にタックを入れてぐるっと縫ったらどお?という提案は却下されたんですが、完成動画を観ると別々に付けた方が良いということが納得できます。
テントの中でストーブを使用するなら密閉性が高いと危険ですしね。

上手な人はまち針を付けたまま一気にミシンで縫えるのでしょうが針が折れるとコワイのでチマチマと縫ってます_(^^;)ゞ
動画は短時間にまとめているけれど長時間の作業だったので疲れました。


PVアクセスランキング にほんブログ村