エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

クッキーの作り方

昔はね〜 本の通りにお菓子を作っていたのですが 今はかな〜りアバウトに作っていますww一般的なクッキーだとおおよそこの位小麦粉 200グラム バター 100グラム 砂糖 100グラム 卵 1個 ベイキングパウダー 5グラム 私は油と砂糖を控えめにしたいので小麦粉…

レーズンの洋酒漬け

お久しぶりの更新です。そのまま食べても美味しい お菓子に入れても美味しい レーズンの洋酒漬けの作り方のご紹介です。アルコール度数の高いお酒で漬けるので、車を運転する前に食べたらダメですよー❗ アルコールに弱い人はお控えくださいませ。【作り方】 …

八掛のペチコート

着物リメイクあるあるだと思うのだけど 八掛が余るんですよ~そのままだと短いのでベルト布をプラスして ペチコートを作りました。半幅の「ぼかし」を両脇にするか 片脇にするか迷った末、片脇にしましたwギャザー分は少なくなるけど裾だけ「ぼかし」もあり…

簡単☆ガーゼマスクの作り方 (動画付き)

今年は記録的な暖冬少雪。 花粉の飛散が早まりそうなんですよね(>_ 花粉症の私にとってマスクは必需品なので 100均のガーゼでマスクを作ってみました。30cm幅 × 50cm のガーゼを折りたたんで 2ヶ所を縫うだけなのですぐ出来ます。 ゴムの長さは30㎝にしまし…

エストニアスパイラルの帽子

だいぶ前にパンドラハウスのかご盛りで買った段染め毛糸。 これも迷彩柄っぽい色味なので 帽子を編んでみました(^^)d エストニアスパイラルのボトルカバーとセットでどうぞw https://esetuma.hatenablog.com/entry/2020/02/20/065423 エセさんがボトルカバー…

無料編み図リンク集

編み図を無料でダウンロードできるサイトをまとめてみました。 編み方を文章で説明しているサイトもあります。 他に紹介したいサイトを見つけた時には、こちらに追加します。※ ご利用に際しては各サイトの利用規約等をご確認下さい。 自己責任でお願いします…

エストニアスパイラルのボトルカバーの編み方

エセさんからの依頼品 ステンレスボトルのカバーです。 Klean Kanteen(クリーンカンティーン) リフレクトボトル 18oz 532ml 19322019115018 ミラーキャンプでは↑のようなステンレスボトルに水を入れ、焚き火で熱して湯たんぽにするのだそうです。湯たんぽの…

アップルパイの作り方

旦那とおじいちゃんの誕生日を すっかり忘れてたエセ妻です( ˃ ˂ ) ごめんね、エセさんこんなこともあろうかと思って(嘘) キープしていた冷凍パイシートで アップルパイを作りましたw[材料] りんご 2~3個 砂糖 100g シナモンパウダー 少々 冷凍パイシート …

リフ編みのピンクッション

ヤフオクで購入した毛糸でピンクッションを編みました 裏面は桜色 リフ編みで円形を二枚編み 化繊綿をつめて縫い合わせました。針を落として無くしたりすると危険なので 針刺しは蓋付きの容器に入れるようにしています。 いい入れ物はないかなーと見回して目…

ボーヤン加油! ハンヤン加油!

今夜は、四大陸選手権の男子シングルSPフジテレビ地上波の放送開始は8時から ハンヤンの滑走順も丁度8時からになっておりまして 地上波で放送されないのではとザワザワしています。製氷時間とかに放送するのかもしれないけど念のため ライストが観られるFOD…

バネ口ポーチ

化繊の着物でバネ口ポーチを作りました。 裏地も着物地です(^^) ミシンで縫われた着物だったのでほどくのが大変だったわ バネ口金(12㎝)はダイソーのを使いましたが カンつきのバネ口金なら持ち手を付けることも可能なのね。 お試しに買ってみてもよいかも。…

たて・たて・よこ・よこ

名古屋帯から作ったバッグ3種とポーチです。二つ折りにするとクラッチバッグになります。 ぺたんこバッグ マチ付きバッグ ファスナーポーチ 裏地とポケットに別布を用い 名古屋帯をまるごと一本使い切りました ! ヒモ状の布しか残っていません ☆⌒d(✿ ^_・)…

【着物リメイク】男のエコバッグ

小さくたためるエコバッグ - エセ妻日碌と 同じようなエコバッグを着物地で息子用に作りました。 バッグを畳んで内ポケットの中に収める方法を教えたのだけど まーやらないだろうなー 【着物リメイク】リュックにもなる2WAYバッグ - エセ妻日碌も 使ってくれ…

【着物リメイク】ハートネックライン

Vネックっぽく見えるけれど ハートネックラインのブラウスです(^^;アップにしたらわかるかな (;´・ω・)ウーン・・・ 微妙 DOLCE LUCCI 長め 袖 ロング袖 長袖 なが袖 無地 シック スタイリッシュ 体型カバー ひざ丈 ワンピ 春物 夏物 春用 夏用 冬用 秋用 秋物 冬物 …

かぎ針編みのマフラー

腹巻帽子の余り毛糸で編んだマフラーです。 夏糸で編めばストールだけど 冬用毛糸で編んだらマフラーじゃんね (*¨*)lamire.jp\TIME GOGO/【Z724】MERISILK(メリシルク)[メリノウール80% シルク20% 合太 50g玉巻(約250m) 全7色] 2way帽子 - エセ妻日碌

コリヤダくん氷上練習再開

副鼻腔炎で休養していたコリヤダくんが 氷上練習を再開しました! (*’ω’ノノ゙☆パチパチwww.instagram.com1月20日から始まる欧州選手権の男子ロシア代表は アリエフ、サマリン、ダニエリアンなんですが 3月の世界選手権代表はまだ決まっていないのです。コリ…

青海波のリストウォーマー

青海波に見えますか~ ねじり目で曲線模様を出してます。 右: 平に編んでから筒状にしたリストウォーマー 左: 4本棒針で輪にして編んだリストウォーマー リストウォーマーなら少ない毛糸ですぐ編めますね。 編み地を楽しむリストウォーマー 小学館の図鑑NEO …

庵野監督の特別寄稿

SF

headlines.yahoo.co.jpこれ以上、風評被害を広げないためにも言うべきことは言う必要があったのでしょう。続きが気になります。 できれば、ガイナックス側の見解もお伺いしたい。 ネット上の反応 togetter.com 巻社長逮捕について 2:00 ~ 17:30 岡田斗司夫…

あけましておめでとうございます

2020年初売りの戦利品・銀だこ 福袋 ・亀田製菓 福袋 ・靴下 福袋 ・アボカド 詰め放題 ・ティラミス ・ティファールのフライパンイオンで買い物を済ませ開店5分後の 「銀だこ」に行ったら大行列! たこ焼きを焼くのが追いつかず 一向に前に進まない…暫くし…

2020年福袋

ツィッターのトレンドワードにミスドの福袋が入ってたのでググってみたら店舗によっては26日から発売なんですね。 ミスドの福袋はドーナッツ交換券+グッズ ドーナッツの交換期限が長くなりました(5月31日迄) 店舗と発売日はこちらから確認できます。 www.m…

山水画のバッグ

名古屋帯から作ったバッグです。帯に入っている芯がキレイだったので利用してみたのだけど 接着芯の方が扱いやすいですね。

布で作るクリスマスツリー

エセさんのキャンプ道具を置く場所をつくるため 物置を整理した時にクリスマスツリーを捨ててしまったので 布でクリスマスツリーを作りました。てっぺんに刺したのはケーキのお飾りですケーキといえば「バラのアップルパイ」に挑戦したのですが 出来映えが悪…

花は咲く

全日本選手権を観戦しながら、帯バッグを作りました。昌磨くん、結弦くん、優真くん おめでとうございます 選手の皆様お疲れ様でした。 大ちゃん 思うような演技ではなかったけれどエンタメ度は最高。 いっぱい楽しませてくれてありがとう✨ 歌子先生に花束を…

2way帽子

ホントはOpal 毛糸で編んでみたいところではありますが 家にある毛糸で編んだ帽子です。 まん中で捻って折り返すと帽子になります並太程度の糸を用い、7号輪針で編みました。 表目をぐるぐる編むだけなのでとっても簡単w帽子・フード・スヌードに出来る優れ…

扁桃炎の看病で役に立ったもの

丈夫なことだけが取り柄な次男が扁桃炎で寝込んで一週間。先週土曜日から熱が上がり始め、月曜日に内科で扁桃炎と診断されました。(インフルエンザの検査は陰性) 木曜日に再び受診したところお薬を変えることに それでも熱が下がらないので 金曜日の午後、お…

楽天スーパーセールでまとめ買い

楽天スーパーセール 12/11(水) 1:59まで楽天24 2700円以上購入で送料無料(北海道・沖縄以外) 4000円以上購入で10%OFFクーポンと 10000円以上購入で15%OFFクーポンあり楽天スーパーDEAL 12/11(水) 9:59まで 対象アイテムは15%~50%のポイントバック セール中…

小さくたためるエコバッグ

だいぶ前に母から貰ったつるんとした布でエコバッグを作りました。 足りない分は化繊の水玉をプラスして可愛く。 この内ポケットが肝で、バッグをたたんでポケットに収めるとコンパクトにまとまるのだ。 参考にしたスヌーピーのバッグはミスドの福袋に入って…

ガイナックスがいっぱい

SF

ガイナックス社長逮捕には驚きました。 巻智博って誰? 社長就任2ヶ月で逮捕とは (¯―¯)メディアの報道もヒドイ 「エヴァ制作会社の社長逮捕」 それはないわ~ エヴァンゲリオンの制作と権利がカラー(庵野監督が作った会社)に移っているのは周知の事実だと思…

スタッフ~

今夏の日本SF大会「彩こん」で受付のお手伝いをした折に頂いたエプロンを普段使いできるよう、花柄のハギレをはさんでリメイクしてみましたwどんよりした空と雪に閉ざされていると鮮やかな色彩が目にしみる… 両面は使え.......ないよなぁ(^^; 花柄エプロンと…

ワークマンで冬支度

憂鬱な冬を少しでも快適に過ごすためにワークマンでお買い物。エセさんのケベックNEOと手袋 ケベックNEO はふわっふわの履き心地で 中敷きをプラスしなくてもいいかんじ 縫い目を無くしレインブーツ並みの耐水設計 氷雪防滑とあるので滑りにくそうだけど 雪…