エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米ナスのステーキ

庭で採れた米ナスをエセキャンパーHidekiさんが焼いてくれました。レシピはこちら 米ナスで野菜の和風ステーキ 作り方・レシピ | kurashiru [クラシル]玉ねぎのソースが美味しいψ(๑'ڡ'๑)ψ ありがと🍆

着物をぶっ壊す (^^)b

リメイク用着物をほどくのもただでね (津軽弁で大変だという意味)へば!

【着物リメイク】物持ちが良すぎる

何年前だったかしら 着古した半袖シャツの裾が破れていたので、エセさんに 「捨てていい?」ってきいたら 「まだ着るから縫って」って云われたのは。ジグザグミシンで補修してあげたら 「ものを大切にする良い嫁だ」と お褒めの言葉を頂いちゃったりしてw今…

浴衣リメイク風呂敷でいちごバッグ

前回の浴衣リメイクワンピースの残り布を継ぎ合わせて約90cm四方の風呂敷を作り「いちごバッグ」にしてみました。風呂敷を画像のようにリングにくぐらせます くぐらせたら手前で結びます もう一方も同じように結ぶと出来上がり 中に何も入っていないとコロン…

【浴衣リメイク】 涼しげなワンピース

100円で購入した浴衣をリメイク👗 「ミセスのスタイルブック」に載っているテントラインのワンピースの 実物大パターンを補正して、衿なしで作ってみました。ミセスのスタイルブック 2019年 盛夏号 (雑誌) 改善の余地はあるけれどなんとか形になっかたな。いつ…

着物の山はありがたきかな

リメイク素材のご紹介です ✨叔母さんからリメイク用の着物を貰ったのがきっかけで着物リメイクの沼にはまったので、叔母さんからの頂き物から紹介しますね。 ありがとです ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬✨ 叔母さんから手芸に使う着物地をヤフオクで落札して欲しいと頼まれてい…

【着物リメイク】スクエアネックワンピースの作り方(製図付き)

途中までほどいた状態でもらい受けた銘仙の着物を 最後までほどいて洗ってからワンピースにリメイクしました 直線裁ちというか貫頭衣みたいww 見返しの型紙だけ作ってあとは直接布に線を引きました。 マチは作らないでストンとした形にしてもよいのですが 別…

2WAY サンドレス

青森はねぶたが終わると涼しくなることが多いのですが 今年は厳しい暑さが続いています。数年前に作ったサンドレスが大活躍どちらを前にして着てもよいのです(^^)b 自転車に乗る時はレースが付いている方を前にすると はだけなくていいの。 露出度の高い服を…

リメイクエプロンといえば…

これな へ(˙◁˙ ) 元はお姑さんから頂いたシンプルなエプロン キャンプ動画で使いたいからフリルを取って 「エセ」と大きくお名前付けをして欲しいと エセキャンパーHideki さんに頼まれました。サテンステッチで刺繍かなーと構想を練っているときに ダイソー…

リメイクエプロン 🌸和風とカントリー風

前回の日記を書いた後、ヤフオクで落札した和柄のハギレが届いたのよね。 そのハギレを使って、デニムエプロンを和風に変えてみました。 ちょっとバランスが悪くなっちゃったけど… 和柄のハギレでボロを隠し、前を縫い合わせて、胸当てを付け替えました。 胸…

【ジーンズリメイク】 デニムエプロンの作り方

ボロボロになったエセさんのジーパンをエプロンにリメイクしました。 ジーパンは股下25~30cmの所でカットします。 リッパーで股下と股上の糸をほどきます。 ファスナーも糸をほどいて外してしまいます。 切り離した足の部分の布で胸当てと肩ひもを作り本体…

荷造りひも(ビニール紐)で編む 松編みバッグ

この本の松編みのトートバッグの応用作品です 手づくりLessonはじめてでも編める エコアンダリヤの帽子とバッグ (アサヒオリジナル) 持ち手はこちらを参考にしました 夏色のかごトートと帽子 簡単テクニックで編む (別冊家庭画報 手編み時間) 材料 : ダイソ…

ねぶた祭り 2019年

青森は「ねぶた祭り」真っ盛りです。知事賞 あおもり市民ねぶた実行委員会「神武東征」 ねぶた大賞 青森菱友会 「紀朝雄の一首 千方を誅す」 観光コンベンション協会会長賞 に組・東芝「瓊瓊杵尊」 エヴァねぶたはこちらでどうぞ https://headlines.yahoo.co…

祝🌟星雲賞 「零號琴」

「零號琴」飛浩隆 星雲賞日本長編部門受賞 おめでとうございます❗零號琴p飛さんは兼業作家のため寡作ではありますがSF界では非常に評価が高く輝かしい受賞歴をお持ちの作家さんです。SF大会の企画「フフ、飛浩隆です。『零號琴』を語ります。」(声:細川俊之)…

祝🌟星雲賞 「暗黒声優」

SF

星雲賞 日本短編部門受賞 「暗黒声優」草野原々 おめでとうございます❗最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)3編収録されている中から表題作「最後にして最初のアイドル」に続いて「暗黒声優」も星雲賞に輝きました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ この本、 受賞は逃…

祝🌟星雲賞 「筒井康隆、自作を語る」

SF

筒井康隆、自作を語る星雲賞 ノンフィクション部門受賞 おめでとうございます❗授賞式で読み上げられた筒井さんのお言葉、大ウケでした。 「久しぶりの星雲賞受賞で、大昔、毎回のように受賞していた頃のことを思い出して、感慨もひとしおです。今の皆さんが…