エセ妻日碌

ハンドメイド作品の紹介と趣味の雑記

簡単⭐前後同型ワンピースの作り方 (製図付き)


型紙なし袖つけなしで簡単 ワンピースの作り方(ストール付き)
 
材料
ダブルガーゼ 110㎝幅×150㎝を2枚(水通し・地直し済)
接着芯少々  
ミシン糸

 f:id:esetuma:20190629205203j:plain]

作り方
① 上の製図を参考にして布にチャコペンシルで線を引きます。
  動画では切りしつけをしていますがチャコペーパーを使ってもOK。
② 製図には縫い代が含まれていないため、袖3㎝、裾5㎝、それ以外は1㎝の縫い代を付けて身頃2枚と見返し2枚を裁断します。
③ 肩と脇の布端をロックミシンで処理します。
④ 身頃を中表に合わせて肩と脇を縫います。
⑤ 見返しに接着芯を貼って中表に縫い合わせます。
(頭が入るか確認)
⑥ 襟ぐりに見返しを縫い付け、切り込みを入れる。
  表に返したらアイロンで押さえてミシンステッチ。
⑦ 袖口と裾は三つ折りにしてミシンで縫います。

※ ロックミシンがない場合は肩と脇を折伏せ縫いにすると良いと思います。
※ 着丈はお好みの長さに調節して下さいね。
※ 一種類の布でワンピースだけなら110㎝幅250㎝あれば充分です。

柄ちがいのダブルガーゼのカットクロスがあったので前後同型のワンピースにしてみました。
軽くて肌触りが良く、被って着られるので重宝しています。

残り布で作ったストールについては次回。


PVアクセスランキング にほんブログ村